129’s diary

徒然なるままに

社会人3ヶ月目の記録

4月に入社してから、もう3ヶ月。少し余裕も出てきたし、この3ヶ月間で私が感じたことを書き綴る。


⑴1ヶ月目ってしんどい

当たり前だけど、初めての世界に飛び込むのってすごく疲れる。特に学生としてゆる〜く生きていた日々から、突然社会人とかツラいに決まってる。少なくとも私はツラかった。

何がツラいって、

①全くこの業界についての知識がないから、周囲に質問ある?と聞かれても分からないことを言語化出来ない。

②覚えることが毎日多すぎて「休む時間=寝る時間」しかない。頭使うから眠いし空腹。

③私の仕事は肉体労働というか、永遠に歩いているので、ただ働くだけでも普通に疲れる。

④我が社では、独自の「接客業の心得」みたいなものが存在する。とにかく最初はそれを叩き込まれる。笑顔、姿勢、お辞儀の角度など細かい立ち振舞いを色々と指摘される。常に見られている環境なので、勤務時間中に気を抜いていい瞬間など無い。

⑤同期が職場にいない環境なので、出来る人に囲まれた日々と共感者がいない日々は、自分のへぼさ・出来なさに心が折れそうになる。

こんな感じで社会人つらすぎ〜と思っていた。そして見事に「五月病」を体感した。

人が良いので救われたけど、本当に毎日疲れていた…(歳かな?) 辞める決断に至るほどではなかったけど、辞めたい…と思うことはあったし、大学生のお気楽な日々を思い出しては正社員はつらいよ…🥲と思っていた。

余談だが、一歩先に社会人になっていた友人達が、遊んでくれていたの凄すぎる…となったし、とても感謝した。そんな体力どこから湧くんだよ…あの子ら超人…?と思っていた。

🌿とりあえずこれから社会人になる皆へ

人間関係は別として、仕事ツラい…と思っても6月になったら案外いけるわ!となるので、頑張って2ヶ月間は続けてみてね。それでも辞めたいと思うのなら転職しよう。


(2)新卒って楽

さっきと言ってること違うじゃねえか!と思う人もいるだろうが、とりあえず読んで。

新卒って楽なんですよ。

①ひたすら学ぶ日々

毎日学んだものを習得していけば良いだけ。会社によるかもしれないが、私の場合はちゃんと毎月学ぶべきことがある程度決まっているし、12ヶ月分提示されている。しかも、その通りに進んでいけば昇給が確定しているのだ。(お金こそが最高のモチベ) 

とにかく頑張りゃいい。楽でしょ!☺️🎶

目標が明確だから、やるべき事は無能な私でも分かる。この仕組みは新卒の特権だな〜!

②出来ないのが当たり前

出来ない・分からないのが当たり前。その前提の元で指導してもらえるし、どんな質問をしても知らないことに引け目を感じずに済む。これは、とにかく人に恵まれているからこそのメリットだなあ〜!と思う。

③常連様が優しい

私が入社したばかりだと分かっているから、不十分な応対でも怒らないでくれる。優しい。あと、怒られそうな時とかちょっとヤバそうな空気を察知した時は、すぐ上司が飛んできてくれる。優しい世界…合掌礼拝…🙏🏻

最近は話しかけてくれる方も増えてきて、仕事してるというよりお喋りしてるだけみたいな時間もある。楽しい。(そりゃそうだ)


(3)働いてみて良かったこと

①褒める・感謝する習慣

一番入社してから我が社の良い所として感じたことがこれ。とにかく褒めてくれるし、大したことじゃないのに「ありがとう」と言ってもらえる。それこそ仕事なんだから当たり前のことでも、「ありがとう」「素晴らしい」と言ってもらえるのだ。毎日絶対1回は褒めてもらえたり感謝されるので、やりがいは必然的に感じられるよね。最高だね。拍手👏🏻

こういった会社としての取り組みが、店舗にまでちゃんと浸透しているのもすごいと思うし、実践しよう!と積極的な人が多い会社であることが素敵だなあ…と思う日々。私も他人の良い所を発見できる人間になりたい。精進してまいります。

②生活環境

社宅制度のおかげで、お金が無くても給料から天引きされてるから、住む場所は最低限確保されている現状。そして職場に近い。出勤が自店は7:30と知った時、嘘だろ…?とか思ったけど、通勤チャリで5分なので慣れたら余裕だった😄✌🏻電車に乗らなくていい日々って快適。しかもバス走ってるから雨でもそんなに困らない。朝の1分1秒を争いながら猛ダッシュして駅に向かっていた日々からの解放🚲

③社食が出る

とりあえず出勤日は、1食分保証されているから、考えなくていいしお金がかからない。そして、出勤前の貴重な時間にお昼を買ったり作ったりする必要がない。ありがたや…

1人じゃ絶対買う気にならない野菜も、職場で出るから少なくとも1日1食は健康的なご飯🍚を食べられている。


とりあえずはこんなもんかなあ〜!

またしばらくしたら社会人○ヶ月目の記録しようと思うよ。またね。アンニョン〜!🌈